みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産してから、救急車!!その2

私が入院した日は、助産院で旦那さんが1人で赤ちゃんをみててくれた(もちろん助産師さんサポートありだけど。3連休でよかったー!)ので、やっぱり大変だったようで、大阪の旦那さんのお母さんに早めにお手伝いに来れないか相談してくれて、入院した次の日に…

出産してから、救急車!!その1

⚫︎⚫︎出産後⚫︎⚫︎出産した次の日の朝、血圧が高いのと、産後の身体の状態を診てもらいに、嘱託医へ。子宮の収縮剤という薬をもらって、助産院へ帰る。その夜、血圧を測った後、助産師さんが、ちょっと高いな〜と言いながら部屋を出て行って、戻ってきたら、「…

☆水中出産レポート☆後半☆

水中出産が無事終わり、プールから上がって、横のアルミのシートみたいのを敷いた所に寝かせられる。 身体を拭いてもらったり、お腹を押されたりされてたけど、今いち記憶がない。 「へその緒、切ってみる?」といわれたので、せっかくだから切ってみた。 結…

☆水中出産レポート☆前半☆

水中出産当日。 夜中から朝にかけてお腹が痛かったけど、前日に「まだ産まれないですね~」って言われていたので、帰されてもいい!とりあえず、助産院で診てもらいたい!イタタタタ・・・ という感じで、陣痛だと気づかずに助産院に行く。そこで、早速「こ…

マタニティフォト当日。

マタニティフォト当日は、撮影時間を2時間とってもらっていたので、白のコットンロングワンピにウェディングフォト(私たちは、結婚式をしなかったので、新婚旅行のパリで写真だけ撮ってもらいました♡)で使った花冠が可愛かったので、それをつけて、初めに旦…

マタニティフォトを旦那さんとお友達と撮ってみました!(準備編)

9ヶ月の時、記念にマタニティフォトを撮ってみました(*^^*) 妊娠する、ずーっと前から妊娠したら写真を撮ってもらいたい!と思っていた竹見修吾さんていうカメラマンさんがいたので、その人に絶対撮ってもらいたい!!と妊娠がわかった時から、ずっと旦那さ…

助産院での母親学級・バースクラス

助産院に行くことになって、「ここで産むなら、バースクラスに参加して下さい」と言われた。バースクラス??と思ったけど、要は助産院主催の母親学級らしい。 目白バースハウス(目白助産院)では、計4回のバースクラスがあった。 偶数月の毎週土曜日。最終回…

助産院と病院。

初めに、妊娠したかも!?と思ってから、どこの病院に行こうかと、家の近くで探した時に、ネットで色々見て、なかなかしっくりこないなぁー、と思っていた。その中で、一件出産したママのアンケートっていうのが、どのママもびっしり「ここにして、よかった…