みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

☆水中出産レポート☆前半☆

水中出産当日。

夜中から朝にかけてお腹が痛かったけど、前日に「まだ産まれないですね~」って言われていたので、帰されてもいい!とりあえず、助産院で診てもらいたい!イタタタタ・・・

f:id:bestpancake:20141119102656j:plain 

という感じで、陣痛だと気づかずに助産院に行く。そこで、早速「これはもうだいぶ進んでるね~。我慢しないで夜とか電話くれればよかったのに~。」といわれる。まだだね~、と言われてたので、違うと思い込んでました~σ(^_^;)

 

激しい痛みに2時間ほど耐える。

「プール組み立ててくるからね~、ちょっと離れるよ~、待っててね」と言われて、「行かないで~!ここにいて~!」と旦那さんにも言ったことないようなセリフを吐いてみたり。だって、助産師さんがさすってくれると腰の痛みがほんとに楽になる!神業!!

 

その時、院長先生がきて、「痛い〜!痛い〜!」って言ってたら、「予定日過ぎて不安になってたでしょ!!怖がってると身体が緊張してお産進まないからね。陣痛がちゃんとこないと、赤ちゃん出て来れないんだよ!怖い〜じゃなくて、ありがとうって言いなさい!!」って言われて、よくわかんないけど「ありがとうー!!」って叫んでみるσ(^_^;)

 

10分?15分??くらいしてから(私には、ものすごく長く感じたけど、多分そのくらい。)、部屋を移動した。部屋は、暗くしてあって、大きなビニールプールが部屋一面に置いてあった。こういうのなんだ~と一瞬思ったくらいで後は、痛くて見えず。

その部屋に、移動してから、旦那さんがきたり、お茶を飲んだりしながら1時間ほど陣痛に耐える。

「目閉じると怖いよ、開けてね〜」

「痛い〜って言ってると痛いよ〜。痛い〜じゃなくて、息吐くよ〜、フゥ〜。フゥ〜。」

「身体反らない、反らない」←言われて覚えてる言葉。後は、うー、うーしてた。

 

「もうプール入れるけど、どうする?水中出産、やる??」って最終確認をされる。もう痛いから、このままでもいいや、動くのもシンドイし。と思ったけど、すごい痛みの中で、ほんの少しだけ冷静な自分がいて、「いやいや、この為にこの助産院を選んで、遠いのに通って、10カ月頑張ってきたんじゃないかー!!やるしかないっしょ!!今度いつできるか、できるのかどうかもわかんないんだよ!!」と自分の中で叫んでいた。

よし、と思って、「やります!」って言って、服を脱いでプールに入った。後で聞いたら、その時旦那さんは「え!こんな動くのも辛そうなのに、やっぱり水中出産やるの!?動ける!?」と思ったそうだ。

 

水中出産って基本全部脱ぐみたいだけど、私は嫌だったから、入る時の服を、水着がいいかな~と思ってたけど、痛い時にずれたりして集中できないのは嫌だから、Tシャツにしよーかなーとか、つけるのがすごい楽な授乳ブラを買ったので、それの上にTシャツ着たーい、とか思って希望を出してたけど、そんなの、もうどうでもええわ!!ってなった。

 

お湯に入ったら、思ったより冷たくて「寒い!」って言ったら、「え?寒い?じゃあ、もう少しお湯熱めにいれるね」って言って入れてくれたけど、のぼせたりするといけないから、普通はあんまり熱くはしないみたい。

陣痛の痛みはすこ~し和らいだ気がするけど、痛いのは変わりなし!陣痛の合間が、お風呂みたいで気持ちがよいのはよかった!お腹が張ると、くるぞくるぞって感じて、一番張った時が痛いーーーー!!!

よくドラマとか、「まだいきまないで!」って言われてるシーンがあるけど、私は一度も言われなかった。それがすごくよかった。

だって、あんなの我慢できないよ~!!後できいたら、「だって、もういきんでいいくらいお産が進んでたからねぇ。」と言われた。あー、よかった。

 

と、何回かいきんだ後、陣痛の合間に、「おにぎり、食べれる?」って言われて、え、今!?と思ったけど、いけそうだったから、食べた。そしたら、モグモグしてる時に陣痛が来て、飲み込めなくて「フグーーーー!!!」ってなった。雑穀米になんてしなきゃよかった、と後悔。飲み込みにくいわ!!次の陣痛の合間に、急いで飲み込んだ。

 

旦那さんが、今日はどうしても仕事に戻らなきゃいけない、ってソワソワしていたから「もう行っていいよ!後は、頑張るから!」って言って、行ってもらった。

朝から「今日だったら、行けないかも…(>_<)」って言われてたし、でも来てくれたし、もう行かなきゃ、って行ってから30分くらい過ぎてたし、そんな日もあるよね。

仕事は仕方ないよ、今日が最後じゃなくて、これから頑張る時たくさんあるから、その時お願いします!っていう思いだった。

ソワソワも伝わってきてたし、その気持ちでいてもらう方が申し訳ないというか、集中できない、と思ったから、行ってもらってお互い良かったと思う。

 

その後に、ほんとに痛い!痛い!痛ーーーい!!!って言ってたら、「一番頭周りの大きいところが出てて、そこがひっかかってるから、今一番痛いんだよ。もう少しで出るからね。」と教えてもらって、なるほどー、だから痛いのかー!…って、もう少しってどのくらいーー!?*1と思ってた。しばらくしてから、「次いきむ時、下見てて!あかちゃん、出てくるよ!」って言われて、下向いて、力いっぱいいきんだら(ほんとは、力いっぱいいきんだらダメだったみたい(。-_-。)そのせいで、会陰が裂けた…。1週間ちょっとで治ったけども。痛かった〜(T_T))、フワーっと人形みたいのが、こちらに向かって浮かんできた。太い管がついてるな~(へその緒)とか、泳いだりとかはしないのね、とか、よくわからんことを思って、キャッチ。

 

それが、私の赤ちゃんとの出会いだった。

終わったんだ〜っていうホッとした感と、この子が10ヶ月お腹にいた子かいな〜、という感動で、赤ちゃん見つめてしばらく放心状態→から、何かわからんがいきなり泣けてきた〜(T_T)

 

赤ちゃんは、最初胸の上でクテッとしてたけど、助産師さんが持ち上げてくれて、プールから出る時?だったかな?いきなり泣いた!びっくりした〜∑(゚Д゚)

 

*1:;゚Д゚