みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

出産してから、救急車!!その2

f:id:bestpancake:20141125172322j:plainf:id:bestpancake:20141125172451j:plain


f:id:bestpancake:20141125172641j:plain

f:id:bestpancake:20141125172743j:plain


私が入院した日は、助産院で旦那さんが1人で赤ちゃんをみててくれた(もちろん助産師さんサポートありだけど。3連休でよかったー!)ので、やっぱり大変だったようで、大阪の旦那さんのお母さんに早めにお手伝いに来れないか相談してくれて、入院した次の日にはとんできてくれました。ありがたや〜(T_T)



お母さんは、先月まで看護師さんとして働いていたので、赤ちゃんも見つつ、私の事も診つつ、来てもらってから、ずっとフル稼動してもらっていて、申し訳ない。孫の面倒がみれて、嬉しいからいいのよ〜、と言ってくれるのが救いです、はい(。-_-。)


退院してから、様子見で4日ほど助産院の産褥入院を延泊する事になり、結局、出産した次の次の週末に自宅に帰った。


おウチって、すごくいいなぁ〜。

やっぱりリラックスするのか、助産院では毎回150以上の血圧を叩き出していたのが、130くらいに落ち着いた。入院した日は、190が出たから、これはイかん!マズイ!となったらしいです。自覚症状ゼロ!怖っ!だから、何度も何度も、「頭痛くないですかー?目がチカチカする事はないですかー?」って聞かれたのね。心配するからか、190になった時は、言われてなくて、後日聞いても、いつそんなことに??って感じだった(。-_-。)


出産後は、何があるかわからないとは言われてたけど、まさか低血圧気味だった自分が、いきなり高血圧になるとは…何だかびっくりの連続な産後1週間でした!念のためですが、水中出産をしたから、血圧が上がった!という訳ではないっす、はい(。-_-。)


そして、味気ない、と評判な病院の入院食。確かに、見た目は地味だし量も少なっ!とびっくりするくらいだったけど、味は美味しかった。入院してると、するコトないから、やっぱり食事って唯一の楽しみ☆


食べられないものはありますか?と初めの日に聞かれ、特にないです。と答えたけど、牛乳がパックででたら、しまったー、コーヒーとかには入れるけど、牛乳だけだと飲めないんだったー!パックの牛乳、久しく見てなかったから忘れてた〜∑(゚Д゚)と思って、1回目の食事を下げてもらう時に、牛乳飲めないんでした、と言ったら、ヨーグルトは食べられますか?と聞かれたので、よかったー、と思ったのに、それからもヨーグルトは出ず、毎回牛乳が出た。ちっ、と思ったので、もう一回言えばよかったなぁ、とそこだけは後悔(。-_-。)


助産院に帰ってからは、ご飯の量と味が全然違ったので、身体が驚くんじゃないかと思ったσ(^_^;)