みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

ママファッション事情。

20代の頃と、だいぶ服が変わってきた。

何で若い頃は、ビビッドなピンクのスカートとか、ツイードミニとか履けたのに、最近の私のクローゼットには、白、黒、グレー、紺、ベージュばかり。そして、ボーダーが何枚もある。品のあるカジュアルスタイルを目指したいんだろうけど、いかんせんセンスがないもんで、自分で言うのもなんだけど、中途半端な感じ。

 

去年、「style for mom」というサイトの「旦那さまにもう一度かわいいと言ってもらおうプロジェクト」というのに応募して、何と当選し、プロのスタイリストさんに洋服を選んでもらう、という機会があった。

 

さすが、プロの方なので、私が買い物してても見向きもしないようなおしゃれ服ばかり選んで下さって、しかも着てみるとなかなかいい!とびっくりした。その前準備として、何度もメールのやり取りをさせて頂いたが、どんな服装に憧れるか、とか、どんな雑誌を読みますか?とか、どんな場所にいく洋服が欲しいですか?とか、たくさんの質問がきて、普段の洋服の写真やバストアップ、全体写真を送って見てもらい、私に似合いそうな洋服を選んでもらったという訳です。そのメールのやり取りも、とても楽しかった。

 

そのお洋服達も、先月出産をした私には、しばしのお別れをしなくてはならず、あと1年?1年半?2年にはならないよね?な期間は、常に授乳服を着用せざるを得ない訳です。

 

上のお姉ちゃんのときは、丸一年、彼女が1歳の誕生日の月の月末で、卒乳しました。その月は、毎日カレンダーを娘っ子と一緒に見て、「この日でおしまいにしようねー。」と、毎日バツをつけていって、月末に「今日でおしまいだねー。」と夜寝る前に授乳をして、次の日からは全くあげませんでした。娘っ子も納得してたし、私も胸が張ったりもせず、とっても順調に卒乳できたケースだと思います。

 

そんな風に今回もなったらいいけどね。どうかしら?子どもによるよねー、きっと。というわけで、早速何枚か授乳服を購入。正直に言えば、「授乳といえばモーハウス!」のモーハウスの服が欲しかった。でも、シンプルなTシャツですら8000円越えなので、なかなか枚数が欲しい夏は買えないわねー、と安くてかわいい授乳服ストア「アンジェリーベ」で授乳Tシャツ4枚購入♥白、紺、ボーダーと、私好みの3枚と、私には珍しい色のグリーンを購入。3枚はいい感じだったけど、ボーダーだけは、授乳口が白地で着ると白地が見えちゃうのが残念!これじゃあ、カッコ悪くて外に着ていけないわー、まぁ家用で。と、しばらく着てから、「は!返品か違うのに交換してもらえばよかったじゃない!」と気づいたときには返品期限の7日をちょっと越えた日でした。残念!もう少し早く気づけばよかったー。常に色々気にくわないとすぐ返品するのに、今回はなぜそう思わなかったのだー!!と悔やんでなりませんが、使いやすいことは使いやすいので、まぁいいか、と思うことにします。

 



f:id:bestpancake:20170707011619j:image

 

そして、お義母さんがいるうちに、衣替えをー、というか、洋服の整理をー!と思って、やっと今週できました。結果、10枚以上は洋服捨てられました!そして、出産したから、今まで妊娠中に履けなかったボトムがどれも履ける!おぉ、感動~!じゃ、買うのはトップスだけでオッケーってことね!とうれしくなりました。

 


f:id:bestpancake:20170707011632j:image

 

ちょうどGUのサイトでセールのヨガパンツとかホームウェアにどうかしらー?と買い物かごに入れていたんですが、整理してたら、やたらとヨガウェアが出てきました。こうやって、無駄なものを買っていくんだなー、と反省。整理してよかった~。買い物かごからは、削除しました~。ふぅ。

 

ずっと家にいるもんで、すぐ携帯で買い物しようとしてしまいます。これからは、あるものを使い倒して、なるべく無駄遣いしないようにしなくては!育休中は無給だしねー。出産一時金とか育休給付金とか出るけど、少し先の話だし、気をつけないと。でも、育休給付金で給料の67%出るのは、ありがたいね!昔は半額だったものね。もらえるものは、多いに越したことはないっす!

 

そして、家にずっといるのが苦手な私。明後日の土曜日で床上げ3週間、の3週間が終わるので、来週の月曜日くらいから、リハビリで少しずつ外に出ていきたいと思いまーす(^_^)v