みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

ベビーグッズの準備☆出産準備品

f:id:bestpancake:20141209092356j:plain

f:id:bestpancake:20141209092441j:plainf:id:bestpancake:20141209092510j:plain子どもを産むまでは、何を買えばいいのやらよくわからず、西松屋とかアカチャンホンポとかいっても、今いち何も買えなかったσ(^_^;)肌着とかも抱っこひもも何種類もあるし、布団セットは、セットで買うと高いし。なぜ、セット?セットにしなくてもよくない??と思ったけど、バラだと何を買えばいいの?と思ったり。


妊娠中は、たまごクラブとか赤ちゃん用品のお店の「出産準備品リスト」みたいのを見ると、リストが長すぎて、もぉー、ウンザリしてた。ほんとに、こんなにいるの〜?( ̄◇ ̄;)と、不安になったり。


でも、周りのお友達にお洋服をもらったり、弟の家に去年赤ちゃんが生まれたので、バウンサーとかゆりかごとか肌着とかバンバン譲ってもらって(ガチャピン服も、甥っ子のお兄ちゃんのお下がりだ!)、結局準備として買ったのは、紙オムツとおしりふき、オムツ用のバケツくらい?だった。


旦那さんが夜授乳したい!って言ってたから、搾乳機も買ったけど、残念ながら1度も使ってない〜(T_T)完全母乳でいこうと思ってたし、順調に母乳も出てたけど、産後に血圧が上がっちゃったから、授乳は短時間で、と止められたので、初めから母乳とミルクとの混合になった。


そんな予定じゃなかったので、産後に慌てて哺乳瓶を買ったけど、ネットで注文して、すぐ来たし、そんなに困る事はなかった。ベビーベッドもいらなかったし、ウチの周りが階段が多くて、エレベーターがない所が多いから、私はベビーカーも買わなかった。


妊娠中に受けた母親学級でも、先輩ママさんへの質問の時間は、「○○っていりますか?」「○○って買いましたか?」という質問がすごく多かった。


という事で、やっぱり赤ちゃんによっても、母乳かミルクかとかでも必要な物って違うと思うので、そんなに準備しておかなくて、逆に良かったかも、と思っている。今は、赤ちゃんものって、ものすごくあるから、必要になったら買えばいいのか、と産後になって気づいたσ(^_^;)


産む前は、何を買えばいいかって、すごい気になるよなぁ〜。

ベビーベッドとか、大物を買ってしまわなくてよかった〜ε-(´∀`; )f:id:bestpancake:20141209092041j:plain

弟に譲ってもらったバウンサー↓

もう、ここでは寝なくなったσ(^_^;)

f:id:bestpancake:20141209092829j:plain