みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

出生届出せました~😆

 子どもが産まれたら、14日以内に出生届を出さなきゃいけない!っていうのを、産まれる前から恐れていて、名前決まるかなー?と心配してました。

 

結局、産まれて11日目くらいに決まった!ので、旦那さんに7/1日(土)に出してきてー。とお願いしていたら、今朝旦那さんからメールがあって、「生まれた日を1日目としたら、14日以内って、今日までだよ!」と言われて、え?と思ったら、実際そうでした!え!ほんとだー!!大変だ!と思って、慌てて近くの市役所の出張所へ!ほぼ書いといたからよかったものの、びっくりしましたー!

 

持っていったら、申請者を旦那さんの名前にしておいてたので、私の名前に変えようとしたら、シャチハタしか持ってなかった私。「シャチハタは、ハンコじゃありません。」と言われ、取りに帰ることに~💦やっぱり。すみませんー。

 

出張所の隣が子育て支援センターなので、赤ちゃんを見せに行ってみました。あいにくの雨のため、あまり人がいなかったけど、いつもお世話になってる先生達に「わー!おめでとう!赤ちゃん小さーい!かわいいー!」と喜んでもらえて、連れていってみた甲斐がありました💝産まれて2週間の赤ちゃんなんて、なかなか来ないよね。あは。

 

家に帰って、ハンコをもって、いざ出直し!

そしたら、私達は本籍地が東京なので、そこの役所に本籍の照会をお願いしなきゃいけなかったから、「これ、明日だったらアウトだったなー。」って、出張所のおじさんの声が聞こえて、うわー、危なかった~💦アウトって、どうなるんだ!こわっ!と思いました。

 

出生届も終わり、保険証の手続きをし、児童手当の手続きもして、やっと帰れました。疲れたー。赤ちゃんが泣き始めたので、お買い物はお母さんに任せて、私と赤ちゃんは帰りました。

 

昨日も一昨日も助産院にいって、今日は、出張所と連日連れ回されている、赤ちゃん。ちょっとお疲れかな?
f:id:bestpancake:20170630131210j:image