みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

予防接種σ(^_^;)

f:id:bestpancake:20141227180434j:plain

2ヶ月検診を受けてる途中でも、ウチのベビさんは、一生懸命何やら話していて、「あ〜」とか「あうあうあうあ〜」とか言っていたり、両手両足を持ち上げて、そのままキープしてたりして、面白かったので、先生に「最近こういうのします。何だかカワイイです。運動してるんですかね〜」と言ったら、先生に「こんなに話したり笑ったり、反応がいい赤ちゃんなんだから、予防接種はちゃんと考えて受けた方がいい。免疫とか抗体は、注射一本ですぐおかしくなったりするから。」と言われて、ベビさんの成長を嬉しく思ってる分、悩みました。


今月初めに、ヒブと肺炎球菌の1回目を打って、20日頃にロタとB型肝炎を打つように、スケジュールには組み込んでもらいましたが、B型肝炎のワクチンは不要、というのが、その先生の考えでした。大人は医療従事者しか打たないのに、なぜ赤ちゃんには打とうとするの?と言われたので、うーん、と思ったり。


血液からうつるのが主なのに、赤ちゃんには必要ない→必要ないものは打たない方がいい、ということでした。そして、スケジュールを組んでもらった、と言ったら、「予防接種の為の赤ちゃんじゃないからね!赤ちゃんがいての予防接種だから!!」と言われました。確かにそうなんですけどもσ(^_^;)


保育園でケガとかしたら?と聞いたら、「万が一B型肝炎の子がいて、万が一その子が血だらけで、万が一あなたのベビさんが血を流して、その子と接触したらうつるかもしれないけど、それって可能性としてほとんどない、それより予防接種の影響の方が大きいよ!」という話を聞いて、何だかわからなくなってきました。


私なりに調べたら、感染経路は確かに血液感染や性行為で感染するのが多いみたいなので、打たない方がいいかな、と思いましたが、感染経路不明で赤ちゃんがかかるケースもあり、かかると慢性肝炎や肝がんになる、と書いてあったので、受けた方がいいのでは?と思ったり。受けなかった、という人も結構いたり、大阪や長野では打たない人が多かったり、B型肝炎の予防接種自体がなかったり(お友達やお義母さんに聞いてみました。)、世界では打つのが常識とされている、とWHO(世界保健機構)のHPに書いてあったり。


判断材料が少ない、というか素人にはなかなか判断するのが難しいものですね。うぅー、困るなー。どうしたものかー。でも、やっておけばよかったって後悔したら嫌だしなー。うーん。予防接種って、こんなに悩むものなのかー!!(>_<)


でも、打つのがたくさんあるというのもあるし、先生に一つ一つの注射を調べなさいって言われたから、どんな症状に効くのか、何のために打つのか、というのは調べたけど、打たない方がいいものって、調べられないなぁー、と思った。打たない方がいいよ、なんて書いてないし。たいがい皆全部受けるし。


院長先生に言われて、言われたままに全部やっちゃうのって、いいの?どうなの?と考える機会ができて、よかったかもですσ(^_^;)