みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

ママさん向けのサークルを、作ってみよう!

この前、図書館に本を返しに行ったついでに、壁に貼ってあった掲示板をがっつり見てみた。なんとなく、サークルとか習い事?みたいのが貼ってあるけれども、どれもどちらかというと、年齢が上の方が集まる「健康クラブ」的なモノが多いなぁ、と思った。

 

・・・っていうか、子連れで参加できるの、ないんでなぃ?

ママは、皆どこに行ってる訳?独身の時に住んでいた浦安市は、どこの公民館もサークルでいっぱいだった。ママ向けなんか、ほんとにたくさんあって、子どももいないしなぁ、と思いながら眺めてたのを思い出したり。いかんねぇ。ママだって、身体を動かしたりしたいさー!!

 

という訳で、早速「ママ向けサークル」を作ってみよう!と、思い立つ。

調べてみたら、私が今住んでいる自治体は、「市内に住んでいる人が5人以上会員としていること。」というのが、団体の要件みたいなので、5人くらいすぐ集まるっしょ、と、ここは問題なし。問題は、「どんな運動にするか。」だよね。やっぱり、ヨガ?

子連れヨガ、マタニティヨガ、ママヨガ、色々ママ向けのヨガはあるし、講師の人も探しやすそう。住んでる所と「出張ヨガ」で、検索すれば結構出てくるし、個人でやってるヨガのインストラクターの人のブログとかも出てくる。ここにコンタクトをとって、相談して何曜日にきてもらう、って形が、一番やりやすいのかなぁ~。うーん、うーん。でも私・・・ヨガって苦手なんだよね。身体も固いし。いやいや、それをほぐしていった方がいいんだよね。うーん、どちらかというとゆーっくり動くヨガは「いててててて。」となってしまって、「はい、このポーズでストップ~あと3呼吸~」とか言われると「もう無理っす!吸えねぃっす!!」となっちゃったりして苦手な感じ。それなら、激しく動くエアロビの方が断然好き!基本的に、ダンスが好きなんだけども、どちらにしても、身体は固いけど、身体を動かすのは好き!K-popのダンスとかやりたいけど、賛同してくれる人が少なくなっちゃいそうだしなぁ。やっぱり初めは、ヨガが無難かしら??

 

しばらくたったら、「防災ピクニック」や「親子クッキング」とかもイベント的にできるような集まりにしたいなぁ~。まぁ、それは、作ってからおいおい提案していけばいいか。まずは、今週子育て支援センターとか行って、それとなく、ママりん達に「やろーよー。」とお声をかけてみることにする。