みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

参議院選挙に、いってきました。

先週の日曜日に、お出かけ前に選挙にいってきました。投票所にはポツポツとですが、投票されている方達が集まってきていました。子どもを連れていったら、保育園の先生も選挙事務でいらしていました。朝早くからお疲れ様です。選挙になると、いつも不思議に思うのですが、「皆さん、どうやって投票する人を決めているの??」ということです。

情報、少なすぎやしませんか!!??
何を見て、決められるの?政策演説なんて、やってる所限られてるし、選挙公報くらいですかね。今回は、私はネットで「2016 選挙 ○○(自治体名) 候補者」で、調べてみましたけど、一人一人のHPを見なきゃいけないみたいで、めちゃくちゃめんどくさい!手間をかけさせて、選挙に行かせないようにしてるんじゃないの?と、思ってしまったくらい、一人一人のやりたいこと(政策?マニフェストっていうの?)を探すのが大変だった( ; ゚Д゚)こんなことする人、きっといないよね?

旦那さんは、選挙近くなるとYouTubeで演説してる動画とか見てるみたい。なるほどね。それの方が、HP みるより、よっぽどわかりやすそう。

私は、子育て中だし、仕事してるから、「子育て支援」と「女性活用」を謳っている人がいい!と思ったけど、どの人も保育園待機児童問題をちょろっと言う人はいるけど、そのくらい。みんな、高齢者福祉頑張ります!な人が多いよね。やっぱり投票に行く人が高齢者が多いから、投票してもらえそうな層にアピールするよね。そりゃそうだ。というわけで、私たちママも、もっと選挙にいって、私たちに役に立つ人たちを選ばなきゃね!政治家は、私たち市民の代表としてえらんでる訳だから。

安心、安全に子供を預けられる施設、環境づくり!育児相談を気軽にできる場をもっとつくって!子ども達が、のびのびと遊べる場所を!医療費の補助ありがとう!できたら、中学生、高校生まで無料になったらベストです!会社(と男性の)の育児への理解!男性の育休推進~!パパも育休とってー!ママも休ませロー!パパも、お迎えコールで帰れる職場作りをー!

女性の時短勤務の延長を!小学生になったら時短なし、って、学童もはいりづらいっつーの!日本は労働力不足なんでしょ!?ママ達も働ければ、かなりの労働力になると思いますけど!普段の生活で困ってることなんて、山ほどある!それを解決(は、できないか。)、改善してもらうのが、政治家の仕事であると思う。
児童手当助かるけど、ただお金を配ってるだけじゃ長期的な解決にはならない。もっと皆が大変過ぎず、子どもを生んだり育てたり、ほどよく働いたり、近所の人と交流したり、少しでも心の余裕が持てる国にしてほしい。私も含め、日本人は皆余裕がなさすぎる!皆、遊ばなすぎる!!もっと、ゆるーく生きていいと思う。もう少し余裕があれば、電車の子どものおしゃべりも笑って聞けると思うし、他の人と比べて落ち込んだりひがんだりせず自分は自分って思えたり、人の小さなミスもイラッとせずに、許せると思う。

私は、個人的に日本はいい国だと思う。安全だし、ルールを守る人も多いし、真面目だし。ものづくりとか料理とか、技術面も優秀だし。外国にいけば、「日本人は好きですー。」と言ってくれる外国人も多いし。それは、ひとえに先人の日本人が礼節を尽くしたり、優しさで人の役に立ったり救ったりして来たからだと思う。誇るべきことがたくさんあるはずなのに、都知事のよくわからんお金の使い方問題とか、年金の資金を投資に使って減っちゃったよー問題とか、よくわからないことばかりが起こるから「日本、なんだよ。ダメじゃん。」と思う人が増えちゃうんだと思う。でも、こんなに安定してる国なかなかないよ。北朝鮮みたいに、国から出るのに命をかける必要もないし、マララさんみたいに学校へいくのに、命の危険を感じる必要もない。ご飯は明日も食べれるし、ユニクロにいけば安くていい服が買える。

最近では「子どもの貧困」が話題になってるけど。6人に1人、は、ひどすぎる。本を少し読んだけど、クリスマスにオニギリ1個とか、お母さんが彼氏と遊びたいから、子どもは家に1000円だけ置いて1ヶ月帰らないとか、いろんな話が出てくる。途中から悲しくなって読めなくなった。ただただ、お母さんやお父さんが好きなだけなのに、子どもらしくいただけなのに、「うるさい!」って言われたり殴られたりとか、親の離婚が原因で不登校になったりとか。
何が悲しいって、子どもが全く悪くないこと。周りにいたら、ちゃんと「アンタ、悪くないよ。」といってあげたい。子どもには、ちゃんとそう言ってくれる大人って必要だと思う。

ということで、日本には、というか、私たちの周りには、何とかしなきゃいけないことがたくさんあるので、それを何とかしてくれる人を選ぶ為に、これからも選挙に行こうと思う。何かの集まりで、わかりやすく選挙を教えてくれる人を呼べないかな~?町会とかママサークルとか。絶対選挙ってよくわからん、って人たくさんいると思うんだよねー。よし、誰かやさしく、やさーしく選挙を説明してくれる人を探してみよう。会えるかどうか、呼べるかどうか、どこに呼ぶかどうかは、また今度考えよう、うん(^_^;)