みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

1歳半の子どもって・・・

f:id:bestpancake:20160424004042j:plain

 

最近、ウチの娘っ子が少しずつ話すようになってきた。

初めての言葉は、残念ながら、「パパ」でも「ママ」でもなく、「わんわん」だった。

NHKの「いないいいないばぁ!」というテレビ番組が大好きで、そこに出てくる

「わんわん」というキャラクターが大好きだからだ。「わんわん!」だけは、

おそらく8カ月くらいから言っていた気がする。

 1歳を過ぎた頃から、少しずつ言葉を話し始めたが、初めの頃は、はっきり言えるのが、

「パパ」と「いらにゃい。」だけだった。「お水飲む?」と聞くと、はっきり「いらにゃい。」

というので、非常に実用的な言葉を選んだね、と思っていた。「パパ」は言いやすいらしくて、

私の事も指さして「パパ」と言っていたので、毎回「ママです。」と言い続けていた。

そんな日々が数カ月続き、3月に入った頃から、やたらと色々話すようになってきた。

 

 

ご飯を食べる時、「いただきます!」と私が言うと、「ぱぁ~ちっ!」と口で言って、

手を合わせる。(いただきます、は、長いのでまだ言えない…。)ご飯を食べると、

両手を耳に添えて「お~いちっ!」と言う。いつもではなく、ある日突然言うので、

言われると、すごくうれしくなってしまう。ツンデレのメイドちゃんに、お店にいる

時は、散々冷たくされて、帰り際に「楽しかった、また来てね(ハート)」と言われて、

舞い上がるお兄ちゃん達の気持ちがわかっちゃうくらいだ。・・・うーん、例えが

よくないかな。まぁ、すごく嬉しいという事です。

先月まで、抱っこして、というのを、「こっ!!!」と言っていたのが、今月から、

「だっこ!!」と言えるようになったり、保育園でもらった写真を見て、やたらと

「ママ。」と言っているので、私が「ママ、いないよ~。」と言っていたら、お友達の

「ももちゃん」を指さしていたり。「マンマ」をくぐもって言っているのかと思ったら、

「モモ」と言っていたのでした。「バイバーイ」もしっかり言えるし、「ありがとうは?」

というと、深々とお辞儀をする。

 

私、今まで1歳半の子どもが近くにいた事がない(お友達とか弟のお家にはいたけど、

そんなに長時間は見ないよね。)ので、基準がわからんが、その位の小さい赤ちゃんは

もっとこっちが言ってる事とか、ほぼわからんのだと思っていました。

意外と、色々わかっている。たまに、「えーーーー!!」とびっくりするくらい、

色々わかっています。小さい頃から保育園に行っている、という事も多少影響して

いるのかな?と思います。もちろん発達のスピードは、人それぞれなので、いい悪い

ではないと思いますが、ただただ「すごいな!」と思います。

この世に来てからまだ一年なのに、すごいなーと。

 

 

先週、目が覚めたら、娘さんが私の目の前に携帯を差しだして、「どーじょー!」と

何度も言っていたのと、私が仕事に行こうとバタバタしていたら、ほかの部屋にあった

私のコートを引っ張ってきて、「あいっ!どーじょー!」と言われた時は、本気で

びっくりしました。後、丸めたティッシュを持って歩いていったので、「どこ

持ってくの!」と、少し怒り気味で言ったら、きちんとゴミ箱まで行って「ポイッ」

と言いながら、捨てていて、ものすごく反省しました。ちゃんとやってるのに、

怒ってしまった~。ごめんさぃ、ごめんさぃ。

 

と言う訳で、子どもは大人がやってる事を、大人が思っている以上に見てるし、聞いて

いるのだな~、と思いました。話し始め、というのは、色々もにょもにょしていて、

とてもかわいいです。ここ数日は、「かっこいい!」と言いたいらしく(なぜかは、

謎のままですが。)「か・・か・・・か・・・・かっくぃーーー!!」とかになって

しまって、気持ちが先走っていてかわゆすです。これから、もっともっと話せるように

なるのが、とても楽しみな今日この頃です☆

 

f:id:bestpancake:20160424004326j:plain