みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

謎解きカフェに、初挑戦してみたり。

f:id:bestpancake:20160424002929j:plain先日、日本橋三越前の「謎解きカフェ」にいってきました!
正式名称は、「サニーサニーピクニックカフェ」というお店です。

「謎解きカフェ」って、何ぞや?と思っていたのですが、行ってカウンターのアフロのお兄さんに「謎解きがしたいです。」と言ったら、「は!探偵のかたですね?」と言われて、ちょっと「うーん、入り込めるかな~?」と不安になったけど、ストーリーも設定されているので、何となくやってみよう!と言う気になれました。ちなみに、一緒に行ったお友達はトレンチコートを着ていたので、「このコートが探偵の証です。」とか言って、早速入り込んでいたので、ちょっと取り残されそうで、早速焦りました。

設定としては、おじいちゃんがカフェをやっていて、突然長い旅に出て、10年くらい過ぎた頃に手紙がきて、カフェをお前に任せるぞ、と言われ、普通にカフェの事を話してもつまらないから、とりあえず謎解きでこのカフェで一番高いものを探してもらおうじゃあないか、というのが一問目の謎でした。と一緒に、「てがかりは大きな黒板に」と書かれた花柄のコースターを渡されました。

しばらく、5分10分くらいは、店内をウロウロ、ジロジロみていたけれど、全っ然わからないから、普通にお友達と会話をして、ケラケラ笑って2時間近くたってしまい、そのままわからないままで終わってしまうのか?と思ったけれど、手元のコースターを見て、「あ、そういえば、もう一回やってみようか~。」となって、また店内をウロウロし始めました。2階が芝生になっていて、キャンプにもっていくような折りたためるイスが置いてあったり、棚には絵本や「死ぬまでに東京でやっておきたい50のこと」とかって本もあって、色々楽しめました。しばらくジロジロ見てたら、「ん?」と思ったことがあり、「お!」とひらめいた事があって、試してみたら、メッセージが出てきて、そこからやっと謎解きが始められました。スタートが遅い・・・。そこからは、クロスワードをしたり、どこかになにかを探しにいったりして、一つ一つの謎が解けていき、最終的に答えがわかった時は、ほんとに感動しました!これ、問題作る人も大変すぎる!!でも、すっごいおもしろかったです。
f:id:bestpancake:20160424003037j:plain
そして、2問目の謎も解いて解いて、やっと答えが出たときは、机の上は試験勉強のプリントでいっぱい!みたいな状態でした。
いや~、初めは頭がカチカチでわからないことだらけだったけれど、解いていくうちに「ここ、怪しいんじゃね?」とか、店内の変なシールとか見つけると「謎をとくヒントなの?違うの?」と、いろんなモノに警戒するようになり(笑)、非日常を感じて楽しかったです。

そこのお店のマスターと話をして、マスターのアフロさんは、前はパズル作成士だったそうで、NHKとかでパズルつくってましたよ~、とか言っていて、話を聞くのが面白かったです。私が行った前の日は「TKG」のイベントがあったそうで、皆で「TKG(卵かけご飯)を食べるという、ただそれだけのイベントです。」と言っていて、そのゆるさが素敵でした。1つ200円の卵を食べ、何ミリ3000円とかの高級醤油を買って食べたけど、一人じゃなかなか買えないですよね~、それを皆で買って食べてみました。と言っていて、面白い企画だなぁ、と参加してみたくなりました。

「子ども向けのイベントはあるんですか?」と聞いたら、「実は、僕昔保育士をしてまして~、そこにある「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を読んだ後に、本物のホットケーキを出すイベントとかやってますよ。」と言っていて、そんな夢が叶っちゃうような素敵イベントがあるなんて!とびっくりしました。わー、すごい行きたい!その他にも、「みっけ!」っていう宝探しというか、「〇〇を見つけてね」と書いてある1ページごとに色々探す絵本があるのですが、そのお店では、以前、「リアルみっけ」イベントをやったらしく、実際に色々お店に隠して探してもらう、というのもやったんだそうです。すごーい、めちゃめちゃ面白そう!だし、子どももすごい好きそう!これから、ぜひお店のfacebookもチェックしたいなぁ、と思いました。

人生初の謎解きカフェ。非常に楽しかったです。頭の体操にもなって、とても(頭が。)疲れました。
コーヒーやココア、オレンジジュースやカレーもあり、いくら長居しても追い出されない居心地のよさすぎるカフェ。
なかなか用事のない三越前だけれど、このカフェに行くだけの価値があるかも!
今度は、子どもも連れていってみようかなぁ。
おススメです。