みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

「つくおき」に学ぶ。

ワーママ(ワーキングママの略だそうです。)生活が始まって、やっとこさ1年になりました。昨年の4月からだから、ちょうど今月で1年。この1年、めちゃ長かったなぁ~。

 

2015年は、私、旦那さん、子どもと家族3人で胃腸炎になって倒れて、順番に病院に行ったり、寝返りが打てるようになった子どもが寝てるとき、ベッドから落ちて、夜中の2時に血の気がひいて、人生で初めてくらい手の先が冷たくなるのを感じたり(その日から、速攻で布団生活になりました。)、8月は、子どもが「ヘルパンギーナ」という口の中に口内炎みたいのがいっぱいできる風邪みたいのに2回もかかって、結局半月近くお休みしたり。色々色々、あったなぁ~。最近は、子どもちゃんが1歳半になったので、だいぶ体が丈夫になってきたり、私もだいぶ風邪をひきにくくなったりして、ようやく生活が安定してきたかなぁ、と思います。

 

とか言って、先月は旦那さんが39度になったり、36度に下がったりを3日間繰り返していたので、3連休明けに「今日は、会社の近くの病院に行って、薬もらってくるわ~。」と仕事に行ったと思ったら、その日の夕方に「これから入院することになった。重度の肺炎らしい。1か月くらいかかるって。」と言われて、ぶったまげたりしました。え!?肺炎!?どゆこと?!にゅ、入院ですか!?しかも、千葉!遠い!通うの、無理っす!日曜日、私仕事なんすけど!?(サービス業なので、土日もシフトの勤務が入るのです。)日曜は、保育園やってないから、誰も、子どもちゃんを見てくれる人いないんですけどー!?と、アセアセしてたら、緊急で大阪からお義母さんが飛んできてくれたり。まぁ、もちろん心配だったけど、それより(ひどい。)日曜に子どもちゃんをどうするか問題が大きかったので、ものすごく助かった。ファミサポさんに預ける、という手もあるけど、1時間700円だから、一日預けると通勤時間も合わせて、8千円くらいかかっちゃう!ので、うーん、と思っていたところでした。ありがたや!

 

そして、意外と順調に回復していき、結局入院は3日。自宅療養3週間と言われたのに、退院した次の週に受診したら、「今週は安静に。来週からは、仕事少しずつしても大丈夫。」と言われて、は?と思った。初めの”1か月絶対安静診断”は、なんだったんだ!せっかくの機会だから、身体を休めたらいいのに~、と思っていたのに、旦那さんは、結局4月1日から仕事復帰した。しかも、初日から22時くらいに帰ってくる始末。病み上がりだから~。セーブしてくれよ~。でも、休んでた方が気が引けてたらしく、会社に行ってる方が、調子がいいらしい。男の人って、そういう所あるよねぇ。私なら、休めるなら休んだらいいがな、と思ってしまうけども。だって、健康じゃないといい仕事はできませんよー!!健康第一!

 

で、旦那さんも結構早く復活したので、残念ながら、お義母さんが「うーん、退屈だから、そろそろ帰ろうかなぁ。」と言い出した。そりゃそうだ。お友達もいないしね。お出かけもお散歩もしにくいよなぁ、と思って、大感謝をして、帰ってもらった。残念すぎる。

 

お義母さんが帰って、かんなり困ったのは、私が4月から忙しい職場に異動になり、ご飯の用意をする気力があまりない、という事。お義母さんが帰る前に色々作っていってくれたけども、すぐ食べ終わちゃった。普段は、仕事が終わって保育園にお迎えに行って帰ってくると6時半過ぎ。私も子どもちゃんもお腹がすいてるから、そこから作る、というのは、とてもじゃないけど、現実的ではないので、作っておいたものか冷凍食品を温めて食べている。その「作っておく」というのが、いまいちうまくできなくて、悩んでいた。近くに惣菜を買う店もないので、買って帰る、ということも、うまくできず、うーん困ったな~。と思っていた。

 

そんな時、雑誌で見つけたnozomiさんという方が運営している「つくおき」というサイト。nozomiさんは、ご夫婦で共働きなので、ご飯を作る時間がないのがストレスだったそうで、土曜日に買出しと2時間調理、それから日曜日に1時間調理して、後は、平日はほぼ作らないんだそう。それで、1週間分のご飯とお弁当が賄えるって書いてあって「これは、すごい!!」と感動して、「つくおき」生活をやってみることにした。

 

「つくおき」のレシピ本がでているので、図書館で予約しようとしたら、何と予約が45件も入っている!うーん、これじゃあいつ来るかわからんから、サイトを見ながら研究するか。とサイトに載っていて、自分が食べたいモノ、作れそうなモノを10品ほどチョイス。激!簡単!なものも多くて、ありがたい!で、休みの日に作っておいて、冷蔵と冷凍もしておいた。そしたら、毎日野菜多め!のご飯を、すぐに!食べれました!!つくおき生活、最高だ!

 

帰ってからも、ご飯とおかずを温めるだけなので、子どもちゃんが「抱っこ~」と言ってきても、絵本をたくさん持ってきても、「後でね~」と言わずに余裕で遊んであげられるのが、一番うれしかった!そして、頑張らなくてもお弁当が持っていけるのも、かなり助かった!!ちょこっと、ご飯とおかずを持っていけば、お昼はタダになるんだから、これは持って行かなきゃね!と思っているのでね~。最近は、コンビニとかでお昼買うと、サラッと700円とかいっちゃうので、高っ!と思って買えません~。それなら、休みの日にランチしたりしたーい!

 

「つくおき」サイトは、「つくおき」生活の始め方、から載っているので、本当に参考になります。クックパッドの次に、神サイトだなぁ、と思っています。最近、書店に行くと、「作り置き」の本がやたらと目に入りますねぇ。私が気にしているから、だけでなく、流行りなんでしょうね。まぁ、前から作り置きはなんとなくしていましたが、1週間分、というくくりが私には作りやすかったです。これから、いろんなレシピ試していこうと思います!よっしゃ、新年度頑張るぞ~!!

 

☆つくおきサイト☆

cookien.com