みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

ママリュック問題。

あぁ、またブログ更新の期間が空いてしまった。

もっと、こまめに更新して、子育てログの様にしたいと思っているのに・・・。

なかなか難しいです。

 

さてさて、最近やっと、自分的にものすご~く悩んでいたバッグ問題が解決したので、そのお話を。

 

 子どもが小さい(0歳児)頃は、エルゴ・抱っこ紐で抱っこしながらだから、肘くらいにかけられる中くらいのトートバッグを持っていた。ベビーカーにもかけられるし、お財布とかミルクとかなんとかとか、色々サッと出せるのが、便利だった。

 

ベビさんが少し育ってきて、歩ける・走れるようになってきた今日この頃。走って追いかけたり、手をつながなければいけないので、トートだと邪魔、肩掛けもずり落ちてきたりすると、イライラするのでパス、となると、やっぱりリュックがいいかしら?と思って探し始めたのが、去年の秋頃。どんなのがいいかしらねぇ、と周りを観察。小ぶりのリュックが多いね。メーカーとしては、カンケンリュック、アウトドア系、anelo,ポーターとかが多かったかなぁ。

 

私の希望としてまとまってきたのは、

 

・背面ファスナーが付いている事。(下ろさなくても物が出せる。)

・サイドポケットが付いている事。(サイドに子どものマグがさせる。)

・仕事にも、背負って行ける事。(トレンチにも合わせられるようなもの。)

 

という3点だった。ヴィトンやシャネルなどのブランド系は除外。

公園行ってその辺に置いたり、家帰って子どもを追いかけながら、部屋で投げたり(しない?)するのを考えたら、高いのって買えないよねぇ。ママ雑誌で、ブランド系バッグをママバッグにしている人を見ると、どうかと思うよ。うん。だって、ミルクとかこぼすよ。子どもって、すぐ吐くよ。そんな時、子どもより気にしちゃうようなバッグは持たない方がいいんでないの?と個人的には思っていた。まぁ、そんなの勝手だけどね。私は、持てないわぁという話で。

  

 まぁ、いいや。そうじゃなくて。・・・3点だったんだよ、希望ね。なのに、その3点を満たしているリュックを探すのが、めちゃめちゃ大変だった。いっくら探しても、同じ様なリュックしか出てこなくて(基本ネットで探してました。お店なんて行く暇ないし。子どもと一緒だとゆっくり見たり~、とか悩んだり~、とか基本できません~。)、背面ファスナーが付いてるのがまず限られていた。あんまりカジュアルじゃないのがよかった。以前から持っていたcolombiaの緑の山用リュックで職場に行っていた時に職場で「ハイキングみたいだねぇ。」と、言われた為、「これはイカン」と思って、仕事っぽいのを探していた。自分の気持ちの問題で、カラフルリュックはやめておこう、と思った。

 f:id:bestpancake:20160229153232j:plain

 

 

「ヘルスニット」というメーカーのリュックが、なかなかかっこいいじゃない!と、思ったけれども、背面ファスナーもあって、「よし!」と思ったが、何度見ても「サイドポケット」がない。もういっそ、サイドポケットに子どもちゃんのマグを差すのをやめるか?やめちゃうか??と、何回も自問自答したけど、電車の中で「水飲みたい!」って騒ぎ始めた時とかにオタオタするのが目に見えていたので、「やっぱりサイドポケットは欲しい~!」と思い直して、「ヘルスニット」リュックは諦める事にした。

 

「ママリュック」とか「マザーズリュック」で検索すると、お店が宣伝してるの?と思ってしまうくらい、似たようなリュックしか出てこない。マザーズリュックだからって、大きけりゃいい、って訳でもないし、やたらとカラフルだったり、2万以上するモノだったり。最近は、ワーママも増えてるからかっちりリュックがもうちょっとあってもいいのになぁ、と思った。私も、公園行ったりとかなら、このリュックでもいいんだけど、というのも多かった。大半、「これで、マザーズリュックって言っちゃうんかい!」っていう商品だったけどね。

 

そんななかで、やっと「これ、いいかも!」というリュックに出会ったのが、「グローバルワーク」のサイト。結構、お洋服とかもリーズナブルでトレンド感いっぱいの物が多いお店なので、広告メールとか見てたけど、「リュック 背面ファスナー サイドポケット」で検索して、黒いリュックが出てきたので、意外!と、びっくりした。プラス「メンズ」も検索ワードに入れてたかもしれない。調べ過ぎて忘れました。

 

やっとやーっと「いいじゃん!」って思ったリュックだったのに、黒が無い!

ガーン!マジか!!と夜中に1人で衝撃を受ける。せっかく見つかったのに~。

ネイビーとカモフラしかない。カモフラじゃ、また何だかカジュアルっぽくなってしまう。前のバージョンのリュックらしく、新しいバージョンのリュックなら黒もある。

でも、新しいタイプは、結構デカそうだなぁ。紐とかも、かなりカッチリしてて、スーツ男子向け?口コミも1件しかないし、わからんなぁ、うーん。と思って、また数週間。

 

ネットではないけど、店舗にはあるかも?じゃない??と思い立って、近くの店舗に

電話をしてみる。「あの~、ネットで見たんですけど、黒が売り切れていて、どこかに

まだ在庫があるとかないとかって調べて頂けますか?」お願い事だからね。基本、低姿勢でいくよね。そしたら、お兄さんが「都内にも、いくつかあるみたいですよ。取りよせはできますが、お店まで取りに来て頂けるなら、お取り置き出来ます。」との事。

まーじーでー!?おぉっ!ゴッド、ありがとー!!、とよくわからないテンションになりながら、「行きます!お願いします!」と即答。その後、在庫の確認ができ次第、折り返し連絡が来るとの事。電話切った後に、やりきった感とやってやった感(誰に?)で、しばらく放心状態。わーい、聞いてみるもんだね。と、ウキウキしていたら、再び電話。「いくつかあったモノは、すでに他の方のお取り置きか欠陥品でした。」とご報告。・・・チーン。なんだぃ!他の方のお取り置きを在庫データとして、載せるんじゃない!と思いつつ、何度も謝ってもらい「新しいバージョンのリュックなら、黒があります。こちらも仕様や大きさもほぼ変わらないですが、いかがですか?」と何度もすすめられる。そんなに変わらないなら、そっちでもいいかなぁ、と思い始めて、そのリュックなら、ネットで頼んで配送してもらった方がいいので(何度も言いますが、お店に行くのって大変なのです!)、「わかりました~。考えます。」とお礼をいって、ネットで新バージョンをポチッと購入に相成りました。

 

長かった。道のりが、本当に長かった。結果、買ってからほぼ毎日そのリュック使っています。大きめだけど、大きすぎず、でも実家とかに1泊、2泊は軽くできて、仕事にも持って行けます。更に、普段自転車なので、リュックは邪魔にならず、使いやすさ最高です。サイドポケットも、片方に子どもちゃんマグ、片方に自分のペットボトルが入れられたり、背面ファスナーも左側についているのが、ちょっと取り出しにくくて、たまに出したいモノ以外が落ちちゃったりするのが、たまにキズだけど、でもでもそんな面も気にならない位、使いやすいです。子どもちゃんといる時は、おむつも着替えもおやつも絵本もおもちゃも入れても、全然余裕だし、プラス買い物したものとか入れられちゃうし、保育園で突然「今日、お布団のシーツと毛布持って帰る日だ!(げっ!)」とアワアワなっても、リュックに詰めたりもできるし、相当助かっています。

 

f:id:bestpancake:20160229153427j:plain

 

あぁ~、本当に買ってよかった。ディープリサーチしてよかった~。ちゃんと口コミに書いておかなくちゃ。ちなみに、このリュックの旧バージョンの口コミには、何件か「ママバッグとして使っていて使いやすいです。」というのがあったのも、欲しい!と思った理由だったので。何事も、口コミってほんと大事ですよね。でも、人によって感じ方や使い方は違うから、全てを鵜呑みにする訳ではないですが、こういう事もあるのか、こういうのは私は気にならないなぁとか、がっつり参考にはする派です。特に、ママさんっぽい方の口コミは何度も読み込んじゃいます。

 

リュックがや~っと買えたから、今度の悩みは「靴」かなぁ。

ヒールは、もちろんはけていないですが、子どもが立てるようになったので、

そろそろローヒールは解禁かしら?と。まぁ、もっと暖かくならないと足首を出す気にはなれませんので、少し先の話ですけど。バレエシューズとかもいいですよね。

スニーカーは、意外とベロというんでしたよね。履き口の所が中に入ってしまうのを

指でシュッと抜くひと手間が、抱っこ紐の時は怖くて、赤ちゃん落ちそうで敬遠して

いました。生まれた頃は、ロングブーツとか履いてて、周りから「よくそんなん履けるね~。」と、ひんしゅくをかいました。だって寒かったんですー。もちろんヒールはないやつでしたよ。(何の言い訳にもなってない。)最近は、もっぱらスリッポンですねぇ。スポッと履けて、めちゃ便利です。

後は、どんなのがいいのやら。どんどん、リサーチネタが増えそうです☆

また、ネットサーフィンスパイラル~に、ハマってしまいそうです。気をつけます。はい。