みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

新年会に行けました~。わーい☆

先週の木曜日、職場の新年会に行ってきました。

職場の飲み会は、復帰して以来、初☆でした。

娘っ子のお迎えは、ファミリーサポートさんにお願いして、

そのファミリーサポートさんちに、旦那さんにお迎えに行ってもらいました。

私の仕事は、遅番シフトもあるので、遅番の日は、いつもその流れで

お願いしています。

 

ファミリーサポート、っていう制度を、子どもが生まれてから初めて知ったけど、

とっても助かるものだなぁ。としみじみ。特に私の様に、近くに両親や頼る人が

いない人は、絶対登録しておいた方がいいよ~、と思う。初めに、ファミリーサポーターさんとの面談があって、お互いに納得したら、お願いする内容と日にちを決めて、

サポートスタート。利用している人は、やっぱりお迎えや病児後保育(熱は下がったけ

ど、まだ保育園に行けない時にみてもらったりする事。)をお願いしたりする人が多い

らしい。小学生なんかは、学童に迎えに行ってもらったり、習い事に連れて行ってもら

ったり、朝お母さんが出勤してから学校が始まる時間まで、預かってもらったりもする

らしく、「そうか!私が朝7時に家出たら、8時半まで子どもがいる所がないのか!!」

と衝撃を受けた。今は、7時過ぎから保育園に預けているけど、卒園したら、それが

できないのね。考えてなかったから、びっくりした。朝と帰りのお迎え問題で仕事を

辞めてしまう「小1の壁」というのがある事も、同じ時期に知った。小1じゃあ、学校も

2時くらいで終わっちゃうもんねぇ。その後、ずーっと学童かぁ。うーん、うーーん。

楽しめるならいいけど。馴染めなかったら、時間も長いし、嫌だろうなぁ。行ってみな

いとわからないけど。どうなんだろうか。

 

初めは、「ファミリーサポートさんってどんな人?」と不安もあって(子どもを

預けるんだから、不安で当然だよね。)、事務局の人に「ウチの近くの会員さん全員と

顔合わせがしたい。」と言ってみたんだけど、それはダメだったようで、「1人につき

お1人、ご紹介しています。どうしてもダメだったら、その時にまた相談して下さ

い。」という事だったので、「じゃあまずは、どんな人か会ってみなきゃ。」とウチ

から一番近い会員さんを紹介してもらった。そしたら、月に1回行っていた「母と子の

会」みたいな会で、スタッフとして会った事のあるおばちゃんだった。「話しやすい人

だなぁ~。」と覚えていた人でもあったので、事務局の人と2人で並んでいる時に、

「あ、知ってる人だなぁ。今日は付き添いの人が2人も来てくれるのかな~?」と

思っていたら、その人がファミリーサポーターさんだった。他にも、赤ちゃんが生まれ

たお家に、「ママは大丈夫ですか~?」と訪ねてまわる、「新生児訪問」というのも

やっている人で、家が近いママ友のおうちに来ていた時にも、たまたま遊びに行って

いて、話した事があったので、そのおばちゃんにも「アナタ、会った事がある人だと

思ったわよ~。」と言ってもらえて、スムーズに登録となった。1人目で、そんなに

いい人に当たるなんて、ラッキーだなぁと嬉しかった。ご夫婦で会員をやっているお家

で、復帰する直前くらいに、次の月から遅番があったので登録した。その時から、

もうちょっとで一年になるけど、ずーっとほんとにかわいがってもらっていて、去年の

娘っ子のお誕生日にはプレゼントまでもらったりして、ほんとのおじいちゃん・おばあ

ちゃんみたいで、素敵なご夫婦だ!私は、事あるごとに頼っている。

 

 遅番だったから、お願いしておいたのに、娘っ子が熱が出ちゃって3時頃に保育園

から連絡が来た時は、「今日、熱が出ちゃったので、これから私が迎えに行きます。

すみませんが、お迎えをキャンセルさせて下さい。」と電話をしたら、「駅に何時に

つくの?」と聞かれて、駅に着いた頃に車で迎えに来てくれて、そのまま保育園→小児

科まで一緒に連れて行ってくれた。その後、私のウチまで送ってくれて、「怖い病気と

かじゃなくて、よかったね。」と言ってくれて、ありがたくて泣けてきた。人とのご縁

は、なかなか自分で作れるモノではないけど、いいご縁ができたなぁ、となんとなく

誰かに感謝した。

 

ファミサポさんの話じゃなくて、新年会の話だった。

去年も、年に一回の大仕事の後に打ち上げをしよう!という事で、11月に

飲み会予定だったんだけど、旦那さんに聞いたら、「じゃあ、その日はお迎え行く

よ!」と言ってもらい、「やったーーー!!参加します!」とウキウキしてたら、

その数日前より、娘っ子が感染性胃腸炎になり、私も旦那さんも移り、飲み会どころ

か、その大仕事にも、まさかの欠勤となってしまっていた。がーん。職場の人に

「そんなもんだよね~。」と慰められ、しょぼんとした。今回こそ、やっと行ける!と

思い、参加者リストにマルをつけて「今度こそ、行きます~!」と言ったら、「シッ!

ママがどっか行く~、っていうのを察して、子どもは熱とか出すから!ウキウキしてる

と前回みたいに行けなくなるよ~。」と周りから脅され(笑)たので、今回はこっそり

ひっそりしておいた。当日も、娘っ子の体調はよさそうだったので、ホッとした。

 

結果、ちゃ~んと私は飲み会に参加でき、飲み放題で、久しぶりにがっちりお酒を

飲んだら、すぐ酔っ払っちゃって、「これ買ったんですよ~。」って話してたバッグを

お店にバッチリ置いてきちゃうくらいにフワフワして、いつもは子どもと8時くらいに

寝てるので、10時近くなったら眠くて眠くて仕方がなくなって帰りました。お家に

帰ったら、旦那さんが娘っ子を寝かしつけてくれていて、それを見て安心して廊下で

寝てたら、旦那さんに叩き起こされました。なかなか、そんなに泥酔できる機会もなく

なっちゃったから、たまにはいいよねぇ~。と自分に言い聞かせた。旦那氏には、

いい迷惑だったであろう。まぁ、年1,2,3回位にするから、許しておくれ~☆

また、行きたいなぁ~。ふふ。