みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

出産してから、救急車!!その1

⚫︎⚫︎出産後⚫︎⚫︎


出産した次の日の朝、血圧が高いのと、産後の身体の状態を診てもらいに、嘱託医へ。子宮の収縮剤という薬をもらって、助産院へ帰る。


その夜、血圧を測った後、助産師さんが、ちょっと高いな〜と言いながら部屋を出て行って、戻ってきたら、「よし!ちょっと大きい病院で診てもらおう!」と言われたので、はーい、と言って待つ。


私のイメージ…

・タクシーで助産師さんと病院へ

・救急外来へ

・先生に「そうですねぇ、血圧ちょっと高いですね。じゃあ、この薬を飲んで安静にしてて下さい」と言われ、またタクシーで助産院へ帰る。


と、思ってたら、


まず、助産師さんに「救急車呼んだから」と言われ、え?となる。

救急隊員がバタバタと3人来て、血圧や血液の酸素状態を測る。「頭が痛かったり、目がチカチカしたりするかなー?ちょっとごめんね〜、圧迫するからね〜。痛い〜?大丈夫〜??」という男性隊員。年、同じくらいだと思いますけど、あなた。とオイオイと思ったりσ(^_^;)他の人は「3x歳、女性、意識レベル正常、バイタルなんちゃら…」と無線で話している。目をパチパチさせてると、「歩けますか?」と言われ、ふ、普通に歩けます!恐縮です!と思いながら、ストレッチャーに乗せられ、助産師さんと旦那さんが同乗し、都立大塚病院へ搬送される。


交差点とかで、「救急車両通ります、停止してお待ちください」

とか言ってるのを聞いてたら、救急車って、もっと血だらけの人とかが使うんじゃないの〜((;゚Д゚)))と申し訳なくなったり。



病院へついて、診察。若い女医さんが「は?なんでこんな薬飲んでんの!!血圧高いんでしょ!?」としょっぱなからお怒りモード。いや、それが先生の普通だったのか。助産師さんが嘱託医の先生にこういう事で出してもらったとか経緯を説明してくれると、「あ、そう。医者は知っててこの薬出してるのね?」とちと不満気。


先生は、こちらに向くと、「大丈夫ですかー?びっくりしましたよね?痛いとか気持ち悪いとかありますかー?」と、ものすごく優しくて、それが逆に怖かったり(・・;)救急の先生だから、それくらいシャキシャキしてないとダメなのよね、きっと。と思いつつ、先生の看護師さんに向けての「どちらにしても入院だから。」っていう言葉に、またえ?ってなる。


診察の後、入院手続きがありますって言われて、しばらく待ってから案内された部屋が、M-F ICU(産科のICU?)の個室。でっかいベッドがどーん!とあって、私…そんな悪いの!?どうなるの!?ガタガタ∑(゚Д゚)と不安になる。


ベッドに安静にするように言われて、指に機械をつけながら問診。

心配事があっても血圧ってあがるみたいで、「何か不安や、心配な事はありますか?赤ちゃんの事は心配ですよねぇ。他にもありますか?」って聞かれたので、「入院費はいくら位かかるんですか?」って聞いたら、え?と、ちょっと戸惑われるσ(^_^;)「日数にもよりますけどね。この部屋は他の部屋よりは高いと思いますが、高額療養費制度というのもありますので大丈夫ですよ」と言われる。何を基準に大丈夫と言っているのだ!と思ったけど、他は特にないです。って言ったら、ではまた見に来るので休んで下さいね、と言われる。



ちなみに、後日の請求書では、3日間の入院で77,000円でした。高っ!まぁ、個室だし、24時間対応だったし、仕方ないの?いきなりの痛い出費だったけど、背に腹は変えられん!血圧上がって、血管切れたりとかして、どこかが麻痺したりとか、そういう大事に至らなくてよかった、と思うしかなし!!うんうん。



自律神経が乱れているのか、産前から寝る時に身体が熱くなり、暑い!と思って布団をどける→汗が冷えて寒くなり→寒くてお腹が痛くなる→着替える→疲れる→寝れない、というのが続いてたけど、病院では快適温度にしてくれて、少し眠れた。


次の日に、ちょいギャルな助産師さんにそれを言うと、「もういっぱいいっぱいですね!身体で調節できてないじゃないですか〜!(笑)温度とかじゃんじゃん言って下さいね!」と笑い飛ばされて、何か気持ちが楽になった。産んでからシャワーを一回もしてなかったから気持ち悪かったけど、それもその助産師さんがすぐシャワー浴びれますけど、どうしますか?って聞いてくれて、ありがたかった。シャワー浴びたら、だいぶ爽快!清潔って大事!助産院では血圧が高かったから、シャワーは今日はやめよう、ってなかなかできなかったから、スッキリ!この助産師さんと話すの、すごく好きだった(*^^*)


結局、4日間の検査入院の予定が、血圧はちょっと高いけど、検査結果等を見ると大丈夫そうだから、という事で3日で退院。ま、寝てるだけだしね。3日目の朝、あの救急で診てくれた先生が突然シャっときて、「出産されたばかりで、赤ちゃんに会いたいですよねー?明日結果でますけど、簡易検査したら大丈夫そうなので、今日退院されますか?」って聞かれたので、即答で「します!」って言って、即退院になった。