みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

☆水中出産レポート☆後半☆

水中出産が無事終わり、プールから上がって、横のアルミのシートみたいのを敷いた所に寝かせられる。

身体を拭いてもらったり、お腹を押されたりされてたけど、今いち記憶がない。

「へその緒、切ってみる?」といわれたので、せっかくだから切ってみた。

結構太いんだね〜、うまい棒のひと回り細いくらい?そして何か青黒い?感じ。

赤ちゃんのおへそをクリップで止めてもらってから、はさみを渡されて、ココね、と言われて、チョキンと切る。意外と、サクッと切れた!ちょっとびっくりした!∑(゚Д゚)

 

それから、胎盤も見せてもらった。思ってた以上にでかい!そして、赤黒い!でっかいスライムって感じ!怖っ!グロっ!と思った。助産師さんに「おっきいよね〜」ってニコニコ言われて、「そ、そうですね」ってなった(・・;)

 

私の場合は、40週と2日で産まれたんだけど、40週を過ぎたその日から胎盤はどんどん悪くなっていくらしい。役目が終わると不要なものになって、悪くなる。自然にそうなるって、やっぱり人間の身体って、上手くできてるんだな〜、不思議だな〜!胎盤が悪くなると、酸素とか栄養が上手く届かなくなるから、予定日を過ぎたら早く産んだ方がいいんだそうだ。私のは、少し悪くなってる箇所があったそう。

 

私は、「胎盤て、食べれたら食べたいんですけど。」って希望も出してたので、「食べれますか?」って聞いたら、「食べられるから、とりあえず今は寝て!休んで!」と言われた(・・;)後から血抜きして持ってきてくれた。

もちろん、悪くなってない箇所をね!!爪楊枝つけてくれて、醤油で食べたから、何かの試食みたいだった(笑)食感は、ゴリュゴリュして皮のついたホルモンって感じ。

味はレバ刺しみたいで居酒屋さんとかにありそうだな〜、普通に美味しいのね、と思ったσ(^_^;)

 

お肌の為に食べる人とかいるらしいけど(プラセンタだからねぇ。)私の場合は、完全に記念で。

病院だとできなそうだしなぁ、と思ってやってみた。

自分の胎盤をフレッシュなまま食べるなら問題ないけど、市販で売られてるプラセンタのサプリとかは、誰の胎盤かわからなかったり、うつ病の原因になると言われてたりとかして、結構問題視されてる事も、その時に知った(遅い…)持って帰って冷凍して、少しずつ食べたいっていう人は、お断りしてるって聞いて、少しずつって!?なんじゃい!?

と思ったけど、お肌の為に!って事なんだろうなー。

f:id:bestpancake:20141119102531j:plain

 

念願叶って、水中出産できたので、プールの写真とか撮らせてもらう。

わー、こんな風になってたのかー、と初めてその時に全体を見た。いい体験しましたな〜ε-(´∀`; )

f:id:bestpancake:20141119102444j:plain

f:id:bestpancake:20141119102418j:plain

 

そこから、2、3時間、その場で爆睡し、確かパジャマに着替えて、産褥入院をする部屋に移った。入院て行っても、普通の和室のお部屋なんだけども。

そして、最初に陣痛を耐えていたお部屋だったんだけども。赤ちゃんを産んだ部屋から、ななめ向かいの部屋へ、四つん這いでズリズリと移動。

その後も、赤ちゃんがギャンギャン泣いてても、私はずーっと寝てたらしい(助産師さん談)

 

まぁ、それは仕方ないよね。助産院について、4時間というスピード出産だったとはいえ、大仕事終わったんだから。うんうん。