みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

マタニティフォトを旦那さんとお友達と撮ってみました!(準備編)

f:id:bestpancake:20141105003724j:plainf:id:bestpancake:20141105003759j:plain9ヶ月の時、記念にマタニティフォトを撮ってみました(*^^*)

 

妊娠する、ずーっと前から妊娠したら写真を撮ってもらいたい!と思っていた竹見修吾さんていうカメラマンさんがいたので、その人に絶対撮ってもらいたい!!と妊娠がわかった時から、ずっと旦那さんに撮りたい、撮りたい!と言い続けていた(*^^*)以前に見たマタニティの写真が綺麗だったのと、その他の写真もよくFacebookとかで見ていて、素敵な写真を撮るなぁ〜、と思っていたから。なので、即快諾してくれて、ほんとに嬉しかった〜

☆( ´ ω`)☆

 

Shugo Takemi

http://takemi-artsports.com/blog/?p=3066

 

記念に撮るものなので、できればお腹の一番わかりやすく出てる9ヶ月か臨月くらいがいいなぁ、と思っていて、9月の初めの日曜日に撮ってもらった。今思えば、もう少し出てからの方がよかったけど、その次の週からは、いつ産まれてもいい週、という正規産という期間に入る予定だったので、まぁその辺の予定はたてられなそうだったから、その日でよかったと思う。

 

まず、こういうのがいいなぁ〜っていうイメージを固めようと思って、「マタニティフォト」「マタニティフォト 画像」で検索するも、ありきたりの旦那さんと並んで2ショットか、マタニティヌードとかばかり出てくる。

私は、せっかく撮ったらお友達とかにじゃんじゃん見せたい派!なので、お腹だけでも出すのは嫌で、ヌードは論外だった。

だって、そんなの見せられても、気まずいっしょ。親とかに見せにくいし…(。-_-。)できれば、お友達の家族も何家族か呼んで、皆でワイワイ撮りたい!と思っていた。

 

 

「友達と撮る」っていうのも、ネットで探しても、参考にしたいアイデアというか、そういう写真は全くといっていいほどなかった(。-_-。)私が見つけられなかっただけかもしれないけど。妊婦さんのお友達同士で、お腹をくっつけあって撮ってるのとかは、いくつか出てきたけど。

そゆのじゃないんですよねぇ〜σ(^_^;)

 

という訳で、「Maternity photo idea」とかでも検索してみた。すると、カワイイのがたくさん出てきた。最近、日本人もたくさん撮ってると思うけど、外国人の方が自由に色んなアイデアで撮ってていい!!お友達とー、っていうのは、特にこちらでもなかったけども〜。

 

Naverの「マタニティフォト アイデアのまとめ」サイトも、ずいぶん参考にした。

http://matome.naver.jp/m/odai/2138292889078151401

 

その時、よく見ていたどなたかのブログ

http://s.ameblo.jp/cenote0301/entry-11631005419.html

 

色んなサイトで、「これ、いいかも!」と思った写真をいくつかピックアップして、参考資料(上の写真に載せたのが実際の資料♡)にしてカメラマンさんにメールで送ったり、一応当日も持って行ったりした。おかげで、予想以上に素敵な写真がたっくさん撮れた!

 

サイトで、いいかも〜、と思った写真の小道具とかを100円ショップとかトイザラスに材料買いに行ってみて、工作してみたり。使う衣装のワンピをネットで注文したら撮影の日に間に合わなくてキャンセルして、慌てて他のを再度探して注文したり。

 

衣装も、あんまりドレスドレスなものだと旦那さんの服と釣り合わないし。

かと言って、あんまりカジュアルすぎるのもマタニティフォトって感じじゃないし。

やっぱ白?ウェディングドレス的な?でも、お友達来て1人ウェディングっぽかったら浮くよね?とか色々考え始めたら、キリがなかったり(>_<)

 

撮る!って決めたり、日にちを決めたりしたのは、結構前々からしてたのに、準備をするのが直前になってしまったから、色々時間がなくて焦ってしまった(−_−;)もっと早くから色々やっとけば、楽しく準備できたのになー、と反省。

こりゃ大変だ〜、とか思って、途中で、「もう、やっぱりやめようかなー?」とか思ってしまうくらいだった(。-_-。)