みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

妊婦さんのアートメイク(眉)

f:id:bestpancake:20141030231437j:plain出産前に、どうしても眉毛のアートメイクがしたかった。できれば、まつ毛パーマもしたい!と思ってた。アートメイクは、皮膚下の部分に着色する美容技法で、簡単に言うと「顔を洗っても落ちないメイク」というもの。

まつ毛パーマは、ビューラーを使わなくても、1ヶ月か2ヶ月くらいはまつ毛がクルッと上向きになる、まつ毛にかけるパーマですね。説明が名前のままだ!すみません…σ(^_^;)

 

出産したら、忙しくなって、てんやのわんやで化粧する暇っていうか、気力がなくなるんだろうな〜(。-_-。)

でも、子どもが生まれたら、見にきてくれる人もいるだろうし、写真もたくさん撮るだろうし、化粧をしない訳にはいかないんだろうな〜、とは思っていて、とりあえず眉毛があればいいかな〜、という気持ちで、アートメイクをしようと思った☆

 

10月が出産予定日だったから、夏にはやりたい!と思ってたけど、夏は切迫早産の可能性がある、という事で、仕事以外の日は家で横になるように!と指令が出ていたので、あまり出かける事ができなかったσ(^_^;)

 

で、8月末にお出かけ解禁になり、「アートメイク 東京」で調べて、よさそうな所が吉祥寺と銀座にあった。でも、吉祥寺は妊婦さんでもオッケーとは言われたけど、予約が11月からしかできなかった!💦銀座のお店は、妊娠中の方はできません、という事だった(。-_-。)うーん、残念。

 

という事で、やりたいなぁ〜、と思いつつ、9月になり、そろそろほんとにやらないと生まれてしまう!!とら思ったので、お家から通えそうな所で探してみた。

そこで見つけたのが千葉県流山の「ヴィーナス」というお店☆ホームページに、ナチュラルで自分のイメージに合う施術例がたくさん載ってて「いいかもー!」と思えるお店だった。まぁ、そんなに近くはないけど、通える範囲かなー?という事で、予約をとる。

 

「一番早くて、いつできますか?」と聞いたところ、5日後の次の日曜日との事で、すぐできてすごく助かった。そして、結局「土曜日の夕方にキャンセルが出ましたけど、どうしますか?」とメールをくれて、1日早くしてもらう事ができた。

そのお気遣い、嬉しい限りっす!

 

当日行ってみたら、かなり細かくカウンセリングと施術の説明をしてもらって、とても安心できた。職場の人に「アートメイクは、MRIが受けられなくなるから、やめた方がいいよ!」と言われたので、その事も聞いてみた。すると、そこのお店で使ってるのは植物性の染料で、鉱物の入ってるものではない為、大丈夫との事。年配の方も闘病中の方もいらしているというのと、施術してくれるアーティストさんが眉毛、アイライン上下、リップにもがっつりアートメイクが入っているそうなんだけど、「私はMRI5回くらい受けてますけど、何か感じた事はないですよ。アートメイクしてますか?とは、聞かれますけどね!」と言っていたので、それなら大丈夫かな、と思い、そのままお願いする事にした。

 

まずは、メイクを落として、デッサンしてもらう。私は、両眉の高さがだいぶ違ってたみたいで、揃えるのが難しいなぁ〜、と色々書き直されたりσ(^_^;)「こんな感じで、どうですか?」と見てみたら、だいぶフラットな眉。いつも眉山を作って書いてたから、少し違和感があって、「もう少し山を作ってもらえますか?」と言って、修正してもらう。

「この方がいい!!」とゴリ押しされるんじゃなく、「この形いいと思いますけど、自分が違和感があると毎日見るから、どんどん気になってきちゃうと思うので、気になる所はどんどん言って下さいね。」と言われたのもよかった!40分くらい?かな?書いては消し、書いては消ししてもらって、デザインができた。普通の人は、もっと早くできるみたい。

 

デザインが決まったら、早速施術。ベッドに仰向けに寝る。気を遣って頂いて、膝にクッションを挟んでもらう。

毛布を2枚にしてもらったり。15分ごとくらいに「体勢、大丈夫?」と聞いてくれる。ありがたや〜(*^^*)使う針を、その場で開けるのを確認する。衛生面もいいね!「そんなに痛くはないと思いますけど、チクチクしますよ〜」という言葉通り、チクチクするけど、我慢できないような痛みではない。

施術自体は、30分もかかってないと思う。

ただ、終わった後に15〜20分ほど、冷やした。私は、その後に、まつ毛パーマもお願いしたので、全部で3時間くらいかかった!

 

仕上がりは、ほんとに大満足!!

色も形も、すごく自然で綺麗だった。初めは、濃くなりますよ〜。1週間ほどすると、かさぶたになって、自然に剥がれると薄めの色になりますよ〜。と言われてたから、濃いんだろうなー、と思ってたけど、いやいや全然。あ、メイクしてるんだね〜、くらいの濃さ。全く不自然ではなくて、よかった!「もっと早くすればよかったー!」と言うと、「100%、皆さんそうおっしゃいますよ!」と言われた。ですよね〜(。-_-。)

 

後は、顔をこすって洗わないように、というのと、1週間は朝晩顔を洗った後、眉毛に保護クリームを塗って下さい、との事。何か小袋に入った、透明の軟膏みたいなのをもらった。

 

家帰って、旦那さんは何も言わなかったけど(ふーん、くらい)、次の日の朝、眠くて目は開いてないのに、眉毛はちゃんとメイクしてあるみたいだから、何か違和感!!と言っていた(笑)でも、ほんとに楽〜*\(^o^)/* 

 

出産した今でも、やっといてよかったなぁ〜、と思ってます。そして、産後のお手伝いに来てくれたお義母さんも、私の眉毛がアートメイクだと知って、「やりたい!!」って言ってくれたので、ホームページを見せて、こちらのお店を紹介しました。今週の月曜日に、やってもらって、「本当に自然な感じになるんやね!いや〜楽やわ〜。」と喜んでもらいました(*^^*)

 

通常は、1度やってもらったら、3週間以内にもう一度行って、薄くなってきた所に、またしっかりと色を入れるるらしい。そうすると、1〜3年は、そのままでいい、という事になるみたいなので、赤ちゃんがもう少し大きくなって外に出られるようになったら、もう一度行こうと思う(*^^*)