みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

七草がゆ。

f:id:bestpancake:20160108011914j:plain

 

今日は、七草がゆをしてみました。

忘れてた訳ではなかったけど、今日は買い物行けないし、まぁいいか。と思っていたら、帰ったら、生協から「七草がゆセット」が届いていた。先月、頼んでたんだなぁ。忘れてた。ありがとう、先月の私。

 

七草が入っていたので、ご飯を鍋でグツグツして、ちょっと塩で湯がいた七草を入れて、お粥に。旦那さんが、ゴホゴホ風邪っぽかったので、お腹に優しく、ちょうど良かったのかも(*^^*)

 

年中行事って、気を抜くとすぐ過ぎちゃうけど、ちゃんとやってみると気持ちがいい、というか、なんとなく安心するなぁ。去年は、クリスマスも七草がゆもひな祭りも、何もできなかったから、今年はやんわりとやっていこうと思う。日本人だからね。日本独特のものだしね。外国人に、なかなか説明とかはできないけど。できるくらい、一つ一つ調べていくのもいいかも。とりあえず、七草、言えるようにならなきゃな〜σ(^_^;)