みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

子育て支援センター☆

f:id:bestpancake:20160107174504j:plain


火曜日に、いつも行ってる子育て支援センターに行ってきました(*^^*)朝の9時半頃に行ったら1番だった。新年の挨拶をして、「わー、背伸びたね〜」とか「うさぎさんのTシャツ、かわいいねー。」とか色々先生に言われて、嬉しそうな娘っ子。保育園の中のひとクラスを使っていて、広いし、おもちゃもたくさんあるし、先生方もたくさん遊んでくれるし、ママの話もたくさん聞いてくれて、ほんとに、私、保育園と子育て支援センターがなければ、子育てできなかっただろうなぁ。と思う。いや、大げさじゃなく、ほんとに。話を聞いてもらうっていう事は、とても必要な事なんだなぁ、とひしひし感じた。


無料で、いつでも来れて(予約が必要な子育て支援センターもあるので。)、話せる大人がいて、同じような悩みを抱えているママ達がいる。雰囲気も、すごくよくて、誰の子、という感じではなく、皆が「〇〇ちゃん、いいねぇー。」「はーい、ブロックありがとう!」とか言い合っていて、安心して、子どもと一緒にいられる場所、という感じ。家だと、「そこダメ〜!!!!」「そっち行かないで〜!」「わー!ゴミ箱倒してるー!」とか、どこに行ってもすぐ引き戻されるので、子どももかわいそうなので、広くて自由にどこでも行っていいっていう場所がある事が、すごくありがたい。


10時半から、「おはなしタイム」が始まったけど、1つ見て、小児科の予約の時間になったので、そっと帰り仕度。手遊びのひげじいさんの替え歌「トントントントン アンパンマン」と「トントントントン ドラえもん」も、この時間で覚えた。ドラえもんは、最後が「し〜ずか〜ちゃん〜♪シー。」となるので、電車とか静かにして欲しい時に、そっとやってみたりとかしている。


そっと帰ろうとしたのに、電動自転車のヘルメットを何度も先生に持って行ってしまい、「わー、おニューだねー。かわいいねー。」と、何度もおはなしタイムをせき止めてしまった。申し訳ない。


チャチャッと自転車に乗せ、スイスイ〜っと小児科へ。か、快適過ぎる!!はぁ〜、何て素敵なんだ〜!電動自転車!!ありがとう、開発してくれた人!ほんと、クールジャパンだよー!!と、日本の技術力に感謝しつつ、いつもは30分くらいかかる所を、10分かからずに行けました(T_T)感動です。


インフルエンザとMR(麻しん・風しん)を受けました。の、予定だったけど、1歳になってから、ほぼ初の予防接種だったので、「水ぼうそうも出来るけど、どうしますか?」と言われ、いつも最高2本までを心がけてたけど、予防接種に来ようとすると熱が出て、来ようとすると胃腸炎になってたので、火曜日は来れたから頑張ってもらうか!と思って3種類お願いしちゃいましたσ(^_^;)わー、ドキドキ。もう2本目から、先生を涙目で見つめる娘っ子。ごみんよ。泣き過ぎて、先生まで「ごめんね。すぐ終わるからね。」と気を遣ってくれたり。結構泣いちゃったなぁー、と思ったけど、次に予防接種に来てた3歳くらいの子が、「うぅぅわぁぁぁーーー!!」とめちゃくちゃ泣き叫んでたので、ウチなんてまだまだだな〜、と安心してしまった(笑)


無事に予防接種も終わり、またチャリに乗ってごはんを食べにお家へ帰る。着いたら寝落ちしてた。あらまー、眠いのねぇ。でも、ご飯食べたら、また子育て支援センター行くよー。ファーイト!と思ってたけど、また行ったら、結局ものすごく遊んでた。


その日は、アンパンマンの指人形を作る日だったんだけど、フェルトを切るのが、アンパンマンのほっぺとかドキンちゃんの顔の赤い部分とか、すごい細かくて大変だった!しかも、3分に1回くらい娘っ子が体当たりしてくるので、ハサミ使ってる時は怖かった。他の子も来るしね。まぁでも、なんとかできた。ほんとは今日はパーツを切る、2回目に参加した時に貼るハズだったけど、私はパーツを失くしそうだったので、切ったそばから、貼っていってみた。


ほぼ「手芸」とか「手作り」とか無縁の人生だったので、こういう手芸や工作会に最近やたら参加する機会が増えて手芸屋さんに行く事が増えたけども、どんなのを買えばいいのかよくわからず、毎回店員さんのお知恵を拝借させて頂いてます。今回はフェルトを買おうとしたら「こちらは、お洗濯できないフェルトですが、よろしいですか?」とレジで言われて、洗濯できないフェルトなんて、あるの!?うーん、人形かぁ。洗う事もありそうだよなー、と思って、洗えるのを改めて持ってきてもらったり。


前回、牛乳パックで椅子を作った時は、見た目を消防車にするために赤い布が必要だったんだけど、「布を買う」という事が初めてだったので、どうすればいいのかユザワヤでオロオロして店員さんに聞いたら、サッと巻いてある布がたくさんあるコーナーに連れて行ってくれて、「消防車なら、この赤がいいと思います。ただ少し厚みがあります。もう少し薄めの方が切ったり貼ったりがしやすいですが、色味は少し変わります。ご希望の布が決まったら、この束ごとレジに持ってきて何メートル必要かおっしゃって下さい。」じゃっ!とばかりに、的確な指示を出して去って行った店員さん。アンタ、プロだよ。何の疑問もなかったよ。アナタみたいな人がいてくれてよかったよ。ありがとう。と後ろ姿に尊敬の念を送りつつ、無事に布が買えました(*^^*)ビバ!ユザワヤ


他のママさんが、「これ、型紙つけて切ればいいの?」とか「ほっぺの色ピンクの方がかわいくない?」とかワイワイ言ってる間に、私は次いつ来れるかわからないから、黙々と切る!切る!切る!でした。そしたら、2時間で結構なトコロまで、できちゃった。次、こなくてもいいかも?くらい、できました。キレイではないけど、結構雑だけどもσ(^_^;)まぁ、ゆっくりやっても、私ならこのくらいレベルでしょう、な感じだったので、満足です(*^^*)ほんとは、そういうお母さん達との交流もしたいけども、工作の時は、ほんと難しいなぁ。工作モノ作りたいし、子ども達はくるし。2時間なんて、あっという間だし。


でも、その日は終わってから、少し娘っ子と遊ぶ時間が持てた。よかった!ミルク缶の蓋にまぁるい穴が開いていて、そこに入る小さいボールを入れるのが楽しいらしい。何回も何回も、開けてもらって出して、また入れて、開けてもらって出して、を繰り返していた。私が見ていると、娘っ子がニコニコして、とても楽しそうなので、支援センターの先生と話しながら、見ながら、話しながら、1時間くらい遊んだ。来週は行けないから、今度は2週間後に行こうっと!!