みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

旦那さんと新年デート( ´ ▽ ` )

f:id:bestpancake:20160104233742j:plain今日は、旦那さんが今日までお休みだったので、ベビさんに保育園に行って

もらって、久々のプチデートをしてきました。

・・・って言っても、近くのショッピングモールでランチ、というコースですが。

いいんです、息抜きなので。家じゃなければ。自分が用意したモノじゃなければ。

今日、念願の電動自転車が来た為、試運転も兼ねて、行ってみました。軽くて、

早くて、快適でした!わーい。泣きそう。

 

 ベビさんが一緒だと、ベビーカーで寝た隙に、さっとお店に入り、(私は)2割増し

くらいのペースで食べる(食べれる時に食べなきゃ!という気持ちが働く。)。

起きたら、少し一緒に食べたりするが、すぐに一ヶ所にいる事に飽きる→泣くか

「おろして~」と叫ぶ(言葉はまだしゃべれない。仕草で訴えてくる。)。

ので、あわてて外に出て、館内をぐるっと一周してくる。旦那さんに交代してぐるっと

一周してもらう間に、残りを食べる。・・・という感じに毎度なってしまうので、

なかなか二人でゆっくりと、というのは無理なのです。

 

韓国料理を食べ、お互い見たいモノを見て、(私は洋服、旦那さんは自転車)しばらく

別行動。旦那さんの自転車も、パンクしちゃってから、ほぼ1年以上放置していたので、私が電動自転車を買ったのを機に「買い換えたい!」ということだったので、合流して、ギア付きの(坂が多いからねぇ。)チャリを新調した。よかった、よかった。

 

今までは、車を持つ程でもない。いや、買えるなら買いたかったけど、乗る頻度が

ほぼ土日だけ。月1回くらいなら、まだ買わなくてもいいか。と、なっていたので、

今話題の「カーシェアリング」をしていた。元旦も実家に行くのに、車を借りた。

たまーに、借りたい時に、車がなくて借りれなかったりという事はあったけども、

色んな車に乗れたり、駐車場代や保険を払わなくていい、というのは、かなり助かっていて、いいシステムだと思う。私の周りの新婚さんも利用している人達が多い。

私たちは、「Times」の会員だけど、オリックスとか三井のリパークとか色々種類がある。ウチは、「タイムス」が近かったから、というのが大きい理由だった。でも、お出かけすると結局、一日とか半日とかになっちゃうから、なかなか15分、とか1時間、とかで借りる事はなかったので、その「ちょっとしたお出かけ」に、これからは自転車が

使えるなぁ~と、ぼんやり嬉しく思った。歩いていくにはちょっと遠いけど、バスとか走ってないような所の「児童センター」に行きたいなぁ、と思っても、車借りたら、遊ばせてる時間とか気になっちゃうし、子どもが気にいって遊んでたら、すぐ「帰るよ~。」って、何だかかわいそうだし、かと言って、タクシーで行くほどでもないし。という場所が、何ヵ所かある(!)ので、これからはそういう所に行きたいと思う。ワクワク。

 

帰ってからは、ドッと疲れて、少し休憩してから、明日からは旦那さんが仕事なので、

「絶対、今日は掃除機かけなきゃ!」と思ってたから、慌ててかけて、私は買い物に

行き、旦那さんに保育園のお迎えをお願いした。電動自転車でお迎えに行ったので、

「大丈夫かな~?」と思ったけど、娘っ子ニコニコで帰ってきました。気に行った

かな。よかった。ママも、かなり気に入ってるよ。うんうん。明日から、たっくさん

乗ると思うよ。うんうん。楽しんでくれたまえ。

 

明日は、小児科で予防接種&子育て支援センターでママ向けの工作会を毎月やって

くれているので、それに参加しようと思っています。もちろん、自転車で行くぜ!

気をつけるポイントとか整備のチェックの仕方とかしっかり見とかなくっちゃ。

長いお付き合いになりそうだしね~。ふふふのふ♡