みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

1morebaby 応援団のイベントに、行ってきました☆

5/14日、「1morebaby応援団」という団体のイベントに当たったので、はるばる二子玉川までいってきました~(^_^)v

なかなか行けないので、せっかくニコタマまでいくのなら堪能しなきゃ!と色々調べたら、ビルズがあるみたいだったので、ぜひ行きたい!パンケーキ食べたい!と思って、朝早くから向かってみました!私の中では、カフェカイラがNo1!ですが、もうパンケーキ屋さんの定番店として有名なビルズは行ったことがなかったので、機会があれば行きたい!!と思ってました!

うーん、子どもちゃんがいるから、並ぶのは無理かな~?とドキドキしてましたが、10時頃ついたら、ガラガラでした☆素敵~!口コミでは、店員さんの評価があまりよくなかったけど、お店に入ったらすぐ「ベビー椅子、お持ちしますね。」とか、ご飯を待つ、ちょっとした間に子どもちゃんがつまんなくなって「おりるー!!」と言い出したときも「塗り絵、やってみるかなー?」とか言ってもらえて、私はとても助かりました。ありがたやー。

リコッタパンケーキとフルオージーブレックファーストを頼みましたが、ソーセージを食べたときに、子どもちゃんが「うぅ~ん!!」とうなったのが、笑っちゃいました!大人か!おいしかったんだね!!ふわふわパンケーキ&スクランブルエッグ(っていうかオムレツ?)と、味の濃いぃ目のソーセージ&ベーコンで、幸せ朝ごはんでした!

その後は、行ってみたかった蔦谷家電にGO!子どもちゃんは、置いてあった学研の雑誌か何かの表紙のドラえもんに釘付けでした。2階には、おもちゃ大手のボーネルンドのコーナーがあって、遊べるスペースとかボーネルンドのおもちゃもたくさ試し遊びできて、とっても楽しそうでした!


お昼は、コンビニで買って外のベンチで食べました。何で外で食べるって、あんなに気持ちがいいんですかねー??近々、キャンプとか挑戦してみたいなー、と思っちゃうくらいでした。夏になりますしね。屋外モノに、チャレンジしやすくなりますよねー。子連れで、どこまでできるのかやってみたい!

たっぷりニコタマを堪能しつつ、イベント会場の高島屋の中のアレーナホールへ。入り口で「理想の子どもの数だけ名札に赤ちゃんのシールを貼ってお入りください。」と言われたので迷わず2枚貼って入った。ら、たくさんの人が5枚とか6枚とか貼ってて驚いた!わー!と思ってたら、「いっぱい貼っちゃったけど、理想だからいいよねー。」という声を聞いて、ハッとしました。私、「理想」なのに、2人以上考えられなかった!これも、無意識の2人目、3人目の壁!?と思いました。

イベントには、自身も、3児のパパの杉浦太陽くんがゲストで来ていました。旦那さんは、「3児のパパかー。若い!童顔?だから?テレビでみるより、背が高いねー。」と言っていました。私は、「普通っぽいけど、キレイな顔してるなー。」という感じでした。そんな中、イベントは始まり、二人目の壁、を感じてるママはアンケートに答えてもらったママ達の中で8割なんだそう。高い!理由としては、経済的な理由、精神的な理由がほとんどなんだそう。

やっぱり皆悩んでるんだねー。同じような悩みを持っている人がこんなにいるなんて、思わなかった!それがわかっただけでも、イベントに参加した甲斐があったというもんだー!

同じテーブルにいたママは今、第2子妊娠中で、男の子ってわかったから、次は女の子がいいなぁ、と言っていた!すごい!すでに3人目計画!!やるー!他のご夫婦は、今3人お子さんがいるんだそう。「旦那のサポートがなかったら、物理的に子育て無理です!だって、チャリに前と後ろしか乗せられないから、3人を保育園に一人で連れていくのは無理ですよ!」と言ってて、確かに!と思った。私が一緒に話したご夫婦さん達は、どこも旦那さんが協力的だなー、と感じた。まぁ、こういうイベントに一緒に来てくれるっていうのが、まず

①奥さんの考えを尊重してくれている。
②子育てに関心を持っている。

って、事だもんねー。いいね!3人のお子さんのママが「2人いたら、3人も、4人も変わらないですよー。」と言ってたのが印象的だった。私がものすごく気になっていた「子どもと一緒にいる時、とっても辛かったんですけど、そういう時期ってありましたか?」と聞いてみたら、誰もが「あったあった!辛かったー!」と言っていた。やっぱり皆辛いって思ってるんだな~。どうして皆もっと表だって辛いと言わないんだろうか?また、いつもモヤモヤ思ってた疑問を、また思ってしまった。

このイベントに参加して、2人目、3人目を考えるために、職住近接って大事!っていうか、そうするしかないな!と強く感じました!!今までも、うっすら思ってきたけど、こりゃー、やるしかないね!って感じ。

杉浦太陽くんの「家にいるときに無音なんて、ないです。」とか、「のぞみが上の2人がかわいすぎて、3人目を愛せるか不安。と言っていたけど、実際3人目が産まれたら、めっちゃかわいがっています。愛情って、枯れないんですよね。むしろ沸いてきます!」って話とかは、えぇ話やー。と思いました。

自分自身も二人姉弟で、今、親の介護とか考えるときに一緒に弟が考えてくれたり、お互いに協力しながら、通院の付き添いしたりとかしてると、やっぱり将来親の事とか話せる人って兄弟が一番いいよなー、と思うし、小さいときはケンカとか遊び相手、大きくなったらいい相談相手になるし、やっぱり兄弟は作ってあげたい!と、思った1日でした。仕事のこととか、経済的に、とかタイミングってあるけど、色々言っててもできるかどうかもわからないし、年齢的な制限というか、リスクも高まってくるし、産もうと思った時に、産まないとなー。勢いも、この際大事だなー、と思ったりしました(^_^;)





f:id:bestpancake:20160525104244j:image

f:id:bestpancake:20160525104312j:image

f:id:bestpancake:20160525104327j:image

f:id:bestpancake:20160525104343j:image

f:id:bestpancake:20160525104405j:image

f:id:bestpancake:20160525104455j:image

f:id:bestpancake:20160525104510j:image

f:id:bestpancake:20160525104538j:image