みけにゃんこの出産・子育てブログ

最近、母になりました。妊娠や出産の日々、そしてただいま継続中の育児生活をゆるゆる書いていけたらと思います。

初めての動物園に、緊張する娘ちゃん。

先週、父が入院した。

もう闘病生活は長くて、入退院は何度もしてはいるけれど、

やっぱり入院すると心配になる。以前から、「息苦しい」と言っていたのを

心配していたが、今回の入院でとうとう酸素マスクなるものをつけることに

なった。はぁ、残念だけど仕方なし。心苦しいけれども、病の前では、家族にもできる事は

少ないんだなぁ、と、いつも無力さを感じます。

 

まぁ、そんな中で、数少ない「家族にできる事。」の「お孫ちゃんを連れて面会に行く。」

というのをやってきました。私自身が4月から新しい職場に異動になり、全く気持ちの

余裕がない、というのと、3月は実家に行こうとしたら、娘っ子が具合が悪くなったり

して、結局2か月くらい娘っ子は「じいじ」に会っていなかったので、病室についた

ら、かんなり警戒していました。「じいじ、って言ってごらん。じいじ、こんにちわ」

とか言ってみても、無言で超ガン見。すこーし時間がたったら、すこーし慣れて、

「たぁーっち!」とかはしたけど、結局一言も発さずに帰りました。残念。

ひと言でも「じいじ!」とか、「ばいばい」とか声を聞くだけでも、ちょっと元気に

なるかな?と思ったのになぁ。まぁ、長く居ても負担になると困るので、15分くらいで

早々に帰る。

 

f:id:bestpancake:20160502095035j:plain

お見舞いだけのために、1時間近くかけて来た、というと「無理して来なくていい!」

と言われるので、帰りにミニ動物園のある東西線の西葛西の「行船公園」に行く事に

していた。むかーし、自分が小さい頃にいった思い出があるけど、ほぼ覚えていない。

旦那さんが「動物が色々いるみたいだし、無料だから行ってみよう」と調べてくれたの

で、行ってみた。ら、とーーーーってもよかった!GWも始まっていたから、子ども連

ればっかりで、かーなーり混んではいたけど、大きな滑り台もあり、噴水で水遊びをし

ている子たちあり、目当てのミニ動物園も、結構な広さで、りすザルやアリクイ、ペン

ギンやプレーリードッグまでいたし、ふれあいコーナーは、にわとり、モルモット、

やぎ、羊、なんだかでっかいウサギまでいた!かき氷やクレープを出す車も来ていて、

すごい充実ぶりだった。

 f:id:bestpancake:20160502094155j:plain

f:id:bestpancake:20160502094827j:plain

ピクニック気分で、おにぎりと卵焼きとお茶を持って行って、他のおかずは何か買おう

と思っていたので、その来ていた車でフランクフルトやポテトを買って、お昼にした。

ふれあいコーナーは、動物はたくさんいたのに、肝心の娘ちゃんが羊とかの大きさに

怖くなり、固まって、全く触れ合えなかったのが残念だったけど、まぁ色んな動物が

見れたし、絵本とかでみるのと違って、実際は大きいんだよ、というのもわかっただろ

うから、それでいいか、と思った。


無料で、ここまで内容のいい公園も珍しいわ~(*´∀`)

f:id:bestpancake:20160502094504j:plain

f:id:bestpancake:20160502094728j:plain


疲れたのか、公園を出て、西葛西駅に向かい始めた

瞬間から寝た。そのあと、1時間近く電車に乗る予定だったから、非常にありがたかった。寝てる

時しか、食べられない(ごめんよー。)から、せっかくだしね!とおもって、駅前で

久々にサーティーワンのアイスを食べる。キャンペーン?で、ダブルが安かったから、

抹茶と白桃ヨーグルトみたいのを食べた。冷たくて歯が痛くなったけど、すごく

おいしかった~。

 

f:id:bestpancake:20160502094311j:plain

家に帰ると、娘っ子もご機嫌、旦那さんも疲れたけど、ご機嫌。

GWだしね、と思って、車でも行かなかったから、渋滞にも巻き込まれなかったし、

全くイライラしない一日だった。こういう日、大事だ~!